parumusan’s blog

【数学が全くできない男】が書くプログラミング-メモ-

#3.資料修正中に出てきたSQLについて!

お疲れ様です。

 

改めて皆様お疲れ様です!

本日の学んだ事、知った事を取り上げて行こうかなと思います!

 

そもそもの本日作業してた作業が、昨日に続いて

資料修正だったのですが、今日1番時間かけて作業したのがタイトルにある「SQL」でした!

 

その中で「やはり。」と思う事がありまして…

それが、「Aテーブル」と「Bテーブル」を

UNION ALLしてABテーブルを作る。

ABテーブルで検索条件を指定してSELECTする。

といった内容に「SQLの検索条件に最大値を指定する。」といった修正を行うことに。

その最大値はABテーブルで取りたいのですが、

そこで問題が…最大値を取るSQLをUNION ALLする前に記述したところエラーに…

 

そりゃあそうか…

ABテーブルを作る前に指定して最大値を取得したら怒られるよなと…

※上記の理由で怒られてるのか教えてくださると助かります…(シンプルにご指導のコメントでも構いません!)

 

そんなこんなで修正してたら1日終わってました…

ノルマは無事クリアしているので良き良き!

 

本日はここまで!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

どしどしコメントお待ちしてます!